スポンサーサイト


課題2 調べてみました

 
いろんな疑問があって、面白いですね。
 私の疑問について調べてくださった方、ありがとうございました。メロンパンの歌、とてもかわいくて、娘とふたり大うけでした。

『定年を60歳と決めたのは誰?(何?)いつから隠居から「定年」という概念になったの?』

“レファレンス協同データベース”より
法律で定年を60歳や65歳とした根拠

“教えてgoo”より
定年60歳
60歳定年はいつ頃制定されたものですか

“yahoo知恵袋”より
60歳定年制

“Wikipedia”より
定年
隠居

  定年と隠居という概念は似ているけれど、同じものではないので、いつから変わったのか、という答えは見つかりませんでした。

『東京の舗装道路には、かなり短い間隔で鉄のフタが埋め込まれています。マンホールと呼ばれるものだと思うのですが、全部マンホールという名でいいのでしょうか?
水道、ガス、消火栓、丸、四角、大きいもの、小さいもの…形や模様、用途に決まりがあるのでしょうか?』


“レファレンス協同データベース”にはありませんでした。

“Wikipedia”より
マンホール
マンホールの蓋

“教えてgoo”より
「マンホール」や「マンホールの蓋」、「マンホールの種類」など検索すると、たくさん出るのですが、ぴったりするものは見つかりませんでした。そこで参考になりそうなのを選びました。

街で見かけたマンホールたち
マンホール風土記
マンホールの蓋のデザイン

”“yahoo知恵袋”“Livedoor ナレッジ”では適当なものは見つかりませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます

調べていただき、ありがとうございます。

ごく最近なのですねぇ。
60歳定年というのは。(しかも法律)
その前から「定年」というのは、あったけれど、もっと早い時期だったのと、「隠居」は別方面から考えた方が良いのがわかりました。
プロフィール

ココロッテ

Author:ココロッテ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
