スポンサーサイト


第3回の研修に向けて、スタート

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

第2回の研修が終わって、いくつか目標を立てたのですが、達成度は30%ぐらい。テストなら赤点すれすれ。
トラックバックは何とか成功。でも、ブログを更新してから全員に試してみよう、と思ったのが間違いでした。ブログの更新をさぼったので、実行したのはその1件だけでした。この記事を更新したら、全員にトラックバックするつもりです。
RSSは、苦戦。FC2 RSSリーダーの設定はできたものの、自分のブログへの貼り付けができない、メンバーのブログのRSSボタンが見つからない(はてなダイアリーの3件)などなど。結局1週間も堂々巡りをする羽目になりました。
「これからホームページをはじめる研究者のために」も半分しか読めず、メンバーのブログは全部読んだものの、頭の中での整理ができていない状態。岡本さんのブログもちょっと覗いただけ…。
反省点はいっぱいあるけれど、今日からは、3回目の研修に向けて、図書館や大学図書館のホームページやOPACをできるだけ覗いてみるつもりです。(昨日は出勤でしたが、今日はお休みです。)

さて、今年のお正月も変わりばえはしなかったのですが、いつもと違ったのは、時間ができると、Webを覗いていたことかもしれません。2日に私の兄妹たちが集まったのですが、その時もパソコン談議に花が咲きました。
妹は、画像のブログを公開しているのですが、So-netで、ポイントをためているそうです。そこで、いつもアドバイスしてくれる妹のブログをPRさせてください。
篠の間
「3DCGが好き! のんびり勉強していきます。」だそうです。どのように画像を創るのか興味があるところですが、大変そうなので首をつっこまないことにしました。マイカテゴリーのterragen2に写真に似た画像があるので、よかったら見てください。
その妹からアドバイスされました。コメントをもらったら返事をするのがエチケットだとのこと(ただし、例外あり)。私は文章も硬く、書く時も考え込んでしまうたちなので、コメントが苦手でついついさぼっていたのですが、反省。私なりにがんばって返事だけでなく、コメントもするようにします。

では、これから3回目の研修に向かってスタートします。


篠の間
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ココロッテ

Author:ココロッテ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
