

皆さんのブログ、読んでます。

 
 きょうは、勤務はお休みでしたが、家事を済ませ、買い物をするともう夕方。結局パソコンに向かったのは9時半。それでもいつもより1時間ぐらい早いので嬉しいです。
 昼間、買い物の途中、喫茶店でみんなの課題を打ち出ししたものをのんびり読みました。パソコン画面で読んでいると仕事をしているような気分になるのに、ペーパーになったものを読むとくつろいだ気持ちになるのは、困ったものですね。エコから考えると良心が痛みます。
 
 「MYOーGA ACADEMY」の『もしも私がOPAC』ならとても楽しいです。一つ一つ丁寧に書かれているので分かりやすく、興味が持てます。たくさんあるので、「あなたはどんなOPACに一番なりたいの」と、聞いてみたい気がします。
 
 「ライブラリアン 2.0」の文献リスト、とても参考になりました。ほとんど読まれたとのこと、私も見ならいます。

  「集合!ネクサス2.0」の“本文を読む”は、どのようにするのでしょうか。読みやすいので私もまねしたいのですが、ブログによって違うのしょうか。


 “かめの歩みとライブラリアン再考”の「子ども用OPAC」、私も興味があります。私の勤務する図書館は、普段から学校とのつながりが強いので、小学校用のホームページを創れないか、ということを考えていました。その中のOPACはもちろん児童用のOPACで、検索結果も児童書だけにする、と考えたりしています。(大人の資料の表示も選択できるようにします。)
 多くの図書館で子ども用のページをつくっていますが、検索結果の表示は大人と同じなため読みにくいので、児童書だけのほうがいいような気がします。来年、システムの更新があるので、その時にホームページも大幅に変更するつもりです。今度の研修で学んだことや、皆さんの意見を参考にしたいと思います。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

小学校用のホームページ、とても興味深いです。学校との連携が強いとのことですが、ウェブ上でのつながりも強くなっていきそうですね。

No title

以前私もFC2ブログを使っていました。
本文編集のページに、追記入力欄がないでしょうか?
そちらに入力すると「続きを読む」という風に記事を折り畳めたと思いますよ。

最近使ってなかったので、仕様が変わっていたらアレですけれど・・・

「本文を読む」(折畳み)について

●ブログをお読み頂き、有難うございます。
*「本文を読む」の方法ですが、gooブログでは、以下の1~6の
手順で「折畳み」が出来ます。

1.編集画面→2.設定メニュー→3.ブログ設定→4.記事リストの表示形式→5.概要のみ表示→6.変更を保存する

yahooブログでの方法は分かりませんが、参考になりましたら。
ブログごとにサービスや使い勝手は異なりますね。
gooブログでは、ココログのようなエクセルファイルのアップが出来ないようです。(私が出来ないだけかも。画像ファイルのアップは出来る様です。)
プロフィール

ココロッテ

Author:ココロッテ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
